蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

2012年、強くありたい

こんにちは、2012年初ブログエントリのHitoyamです。今年もよろしくお願いします。

毎年「昨年はいろいろあった」と書き出している気がしますが、2011年は例年の比ではありませんでしたね。本当にいろいろあった。いいこともそうでないことも。

震災のことを除いてみても、私にとっては仕事もプライベートも大きく動いた一年でした。旧年の年始に「暮らしあっての仕事、仕事あっての暮らし。」と言っていたように、2012年も変わらず同じ思いを持っています。家族も増え、仲間も増え、本当の意味でのスタートを期待する一年です。

あと、旧年中は自宅とオフィス合わせて4度の水難に見舞われたので、夫婦揃って厄払いもしてきました。今年は大丈夫だと思います...よ! 来週にはその件で引越が控えているため、年末はあまり大掃除らしい大掃除ができずにいました。まずはそれらを片付けたいです。

年頭祈祷のお札と方位除けのお札

気持ちを切り替える一方で、震災が残した様々なものが心から消えません。

忘れてしまう人もいれば、忘れられない人もいます。今年は毎年欠かさずいただいていた東北からの年賀状たちが少なかった。その事実がたくさんのことを物語っているようで。

それでもみんな明るい顔を前に向けて明日を生きようとしている。
前を向いて過ごしている人は強い。思い出を抱えながらも、前に進んでいる人は強い。

私も強くありたい。大事なものを守れるように、支えられるように、一緒に笑えるように。
2012年、誰もが強く生きられる一年でありますように。

Copyright © Hitoyam.