蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

2013年、己を深める

旧年は楽しいこともたくさんあったけれど、個人的につらいことも多い一年でした。外的要因は仕方ないとしても、自分の中でも選択と集中が思うように進められなかったし、いろんなことが散漫だった気がします。

この一年、知らず知らずのうちにとても小さく縮こまっていました。その時どきではもちろん一生懸命だったとはいえ、振り返ると反省が多かった。公私共に、こんなに反省の多い年ははじめてかもしれない。そういう状態が自分にとってはとてもしんどい。

数々の反省を踏まえて、2013年は外に広げることよりも自分の内を広げること/深めることを大事にしたいと考えています。自分をもう一度見つめたり、趣味や好きなことを追求したりを、以前のように伸びやかにやっていきたい。不要なブレーキをかけずにバランスを取っていくようにしたい。

その結果としての自然なアウトプットを打ち出していけたらいいなぁとも思っています。アウトプットのためのアウトプットではなくてね。

反省反省と言いつつやっぱり楽しいことの方が多かった昨年以上に、今年も楽しい一年になりますように。というかしますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

お不動の滝

Copyright © Hitoyam.