蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

2010-01-01から1年間の記事一覧

塩辛つくりました

突然ブイヤベースが食べたくなって、イカを買いに行った。刺身用のイカを手に入れて帰ってきたのだが、せっかくの肝を捨てるのがもったいないので、塩辛に挑戦。 2杯あったので、1杯分を塩辛用にして、残りとエンペラとゲソはブイヤベース行き。エンペラを外…

ぬか漬けはじめました

ぬか漬け独特の風味が好きで、毎日のように買って食べている。主に近所の八百屋さんのものを食べていたのだが、せっかくだから自家製にチャレンジしてみたくなった。ぬか漬けデビュー。 そもそもぬか漬けってどういうものなのかというと、米糠を乳酸発酵させ…

映画「パリ20区、僕たちのクラス」のこと

先日岩波ホールで「パリ20区、僕たちのクラス」という映画を観てきた。この作品は2008年のカンヌ国際映画祭で最優秀賞のパルムドールを受賞した映画。 審査委員長のショーン・ペン氏はこの作品について、以下のようにコメントしている。 受賞理由のひとつは…

アジが安かったので

お魚は毎日でも食べたい。お刺身煮魚焼き魚全部好き。 たまたま近所で安売りしていたので、刺身用のアジをたくさん買った。全部でちょうど10尾。 今日食べきれない物は冷凍しておくことにして、とにかく片っ端からさばいてしまうことにした。4尾をお刺身用に…

ハッピー・キッチン

料理が好きだ。料理という行為そのものも好きだし、調理した食事を誰かと楽しく食べる時間も好きだ。そんなに上手な方ではないけれど、これからもっと上手になれたらいいなとは常々思っている。 我が家のキッチン 私の住んでいる部屋は一人暮らし用に借りて…

季節の山菜をたっぷりいただいた

物心ついた頃からずっと山菜が大好きだ。 今年も実家でたけのこやらたらの芽やらが採れたということで、超特急で我が家に送ってきてくれた。そんなに育ってなくて、とっても小さいたけのこちゃんたち。たけのこは鮮度が命。 たけのこの他にはたらの芽、こご…

Copyright © Hitoyam.