蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

2011-01-01から1年間の記事一覧

入籍・引越をしましたのご報告

2011年9月1日に入籍をしました。 入籍に先駆けて、引越しもしました。前の住まいからあまり離れていないところに引越したので、生活環境的にはあまり不便していません。日々の仕事もあるのでのんびり...というほどの余裕はありませんが、少しずつ新しい環境…

震災後、はじめて実家へ帰省した (その3)

福島産のタラの芽がとてもとても安い価格で売られていた。同じグレードでも山形産のタラの芽は例年通りの価格。理由はあまり想像したくない。そこで購入してきたものを天ぷらにして食べた。実家で採れるタラの芽には負けるけど、十分美味しかった。 我が家は…

震災後、はじめて実家へ帰省した (その2)

帰省中、いつもどおりたくさんごはんを食べて、家族と話をして、猫をなでて、みんなで眠った。取り立てて何かの役に立ったとは思っていない。でもお互いに嬉しく思っていることはわかった。 野菜は相変わらず美味しい。身内が市場で仕入れてきた福島産の新鮮…

震災後、はじめて実家へ帰省した

実家で食べるごはんは美味しい。 親戚がお米を作っている田んぼは、福島県内でも美味しい土地柄と言われている場所にあるらしい。実家ではそのお米を毎年一年分まとめて買っている。地域的に津波の被害はなかったが、親戚宅の石倉も震災で崩れたそうだ。別の…

ぜんざい作りました

毎年お正月に作っているぜんざい、今年も作った。小豆を一晩水に浸して、とろ火で炊いていくだけの簡単調理。我が家では少なめの水で蒸すようにしながら保温調理器を使い、様子を見ながら水分を足していくようにしている。 ぜんざいならおしること違って漉す…

2011年もよろしくお願いします

こんにちは、2011年初ブログエントリのHitoyamです。今年もよろしくお願いします。 昨年はいろいろありました。会社を辞めて、無職を謳歌して、フリーで仕事をはじめて、会社を作って、毎日の暮らしも楽しくて、とても良い一年でした。 今年は世間的に見れば…

Copyright © Hitoyam.