蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

2012-01-01から1年間の記事一覧

お茶道楽の世界に足を踏み入れた

もともとお茶だのコーヒーといった嗜好品が大好きなのだが、台湾に旅行に行って以来、台湾茶にかなりハマっている。ものすごくざっくり言うと、だいたいは烏龍茶と呼ばれるお茶。もちろんそうでないものもあるが。 もちろん大陸茶(いわゆる中国茶)も興味が…

引越をしましたのご報告・改

夏の終わり頃に引越をしたのだが、ワケあってまた引越をした。上階からの水漏れ被害に遭い、部屋を全面改装するために仮住まいをしなくてはいけなくなったためだ。戻るのも大変だからそのまま引っ越してしまおうということになり、また住所変更となった。 今…

7日は七草粥

おかゆさんが好きだ。今年はちゃんと七草粥をこさえようと思い、土鍋で炊くことにした。思ったより上手に炊けて、それだけで大満足。 今回は隠しだし等を入れずに作ったので、梅干しを乗っけたりしていただいた。 土鍋でおかゆさん炊くのは超簡単 五分粥や七…

3日は三日とろろ

三日とろろが全国区でないのをはじめて知った。長芋・山芋大好きな私は毎年欠かさず三日とろろを食べている。本当は摺ったとろろを食べることに意味があると思うのだが(酵素などを摂取するには生じゃないといけない)、今年はとろろに加えて山芋づくしのメ…

2012年、強くありたい

こんにちは、2012年初ブログエントリのHitoyamです。今年もよろしくお願いします。 毎年「昨年はいろいろあった」と書き出している気がしますが、2011年は例年の比ではありませんでしたね。本当にいろいろあった。いいこともそうでないことも。 震災のことを…

Copyright © Hitoyam.