蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田竿燈まつり2013、昼竿燈

秋田竿燈まつり2013 初日で夜竿燈を楽しんだ翌日、昼竿燈見物にも繰り出した。 竿燈妙技会といって、竿燈の演技とお囃子を競う場なのだそうだ。団体戦・個人戦とあり、規定演技と自由演技で競う。 私達が主に見物したのは、竿燈を持ち上げて差し上げる「流し…

秋田竿燈まつり2013に行ってきた

東北は秋田県の竿燈まつりを見に行ってきた。以前からずっと行きたかったのを今年ようやく実現できたので、本当に楽しみにしていたの。 竿燈は10メートルを超える竿竹に提灯を吊るしたもので、これを掲げて街を練り歩く。お盆を前に夏の邪鬼を払って身を清め…

チベット僧侶の仮面舞踏「チャム」

先日のチベットフェスティバル トウキョウ 2013 のエントリから、仮面舞踏・チャムのことを個別に取り上げたい。はじめて間近で見たチャム、圧倒された。 チャムとは チャムとは、金剛密教の修行者たちによる密教舞踏。チベットの年末に欠かせない仏教儀式で…

写真展 「虜」

8月某日、PHOTO EXHIBITION OF RYOCO FUKUYAMA 写真展「虜」に足を運んだ。 彼女の写真がとても好きで、加工している写真もしてない写真もどちらも好きで、手放しで好きだ。人の写真についてそう思えることはあまりないから、きっと本当に好きなのだと思う。…

朝採りとうもろこし、ただちに茹でるべし

青山ファーマーズマーケットで夏野菜を買った時、どうもろこしも買っていた。山梨県の忍野村ってところで朝採りしたとうもろこしだそうで。 実家で採れたとうもろこしより美味しいとうもろこしを知らずに生きてきた。なぜならば、採ってすぐ茹でるのが美味し…

Tibet Festival TOKYO 2013 のこと

今年のゴールデンウイーク、チベットフェスティバル トウキョウ 2013 に遊びに行ってきた。 夕方から遊びに行ったので、砂曼荼羅や美術品展示を見ることはできなかったが、チャムと呼ばれる仮面舞踏会、法要、光曼荼羅などを楽しむことができた。チベットの…

夏なので夏らしく夏野菜

わりと青山ファーマーズマーケットを通り過ぎる機会は多いのだけれど、他に用事があったり荷物を増やしたくない感じだったりして、まともに買い物をしたことがなかった。珍しく用事が終わって帰るだけ!って状態で通りがかったので、じっくり楽しんで野菜を…

リビングの照明をLEDボール電球にした

いつのまにか、我が家の照明に合うタイプのLEDボール電球が発売されていた。 玄関やトイレはすでにLEDにしてあるのだけれども、リビングとダイニングの照明は電球色かつ広配光のボール電球が存在しなかったために諦めていたの。口金は同じだとしても、見栄え…

Copyright © Hitoyam.