蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、羽當行こう

打ち合わせから打ち合わせの合間にちょろっと寄る気分になれるお店は、たくさんあったほうがいい。 集中して作業したい時、少し頭の切り替え的にのんびり気持ちを安めたい時、なんとなく人のいる場所に身を置いてアイディアが湧くのを感じたい時...。いろん…

じゃれあいの重み

この春で3歳になるおまえらちゃんず、おかげさまで相変わらず元気である。6ヶ月くらいの時に去勢しているので、顔はある程度ほっそりしているが、やはり男子独特のゴツゴツした顔になってきた。 最近はじゃれあいにも重みが増してきて、スーパーミドル級くら…

折り紙で小細工

先日、友人たちとオリガミオリガミの折り紙で実用的な小物を作って遊んだ。名付けて、小細工部。 日々のささやかな「ありがとう」「頑張ってね」の気持ちや少し特別な日の気持ちを伝えるほんのひと工夫をお手伝いします。 というコンセプトの製品で、簡単な…

頑張る時計

我が家には頑張る時計がある。 遅れず時を刻んでくれてはいるのだが、どうやら足腰が弱いらしく、秒針が登り坂に耐えられない。かっ、かっ、と8のあたりで何度も何度もひっかかり、ようやく0まで登りきる。 かと思えば、下り坂でも堪え性がない。0から一度に…

雪を見るのは嫌いじゃない

子供の頃は、冬は雪が降るのが当たり前だと思っていた。 豪雪地帯として有名な場所ではないけれど、わりと雪の降る場所で育った。それなりにしんしんと降るし積もるし地吹雪も起こる。畑や道でそり遊びやスキーをやったし、特大かまくらを作って何日かその中…

カフェに行く理由

こぢんまりしたカフェで本を読んで過ごすのが好きだ。渋谷や世田谷のはしっこらへんには、そういう時間の過ごし方ができるお店がわりとあっていい。だからまんなかよりはしっこがいい。 近所にもそういうお店がいくつかある。この道はいつか来た道サブカルの…

RIVERS の WALLMUG DEMITA

友人から WALLMUG DEMITA をいただいた。もったいなくて使えずにいて、どうせなら山登りの時にデビューしたい、なんて思っていたのだけど、いやいや使ってなんぼだろということで自宅で初使用。 シリコン系の素材で、持った感じの当たりがよい。軽い。かわい…

2014年1月のやむごはん

1月に作ったごはんの中から、定番になりそうなものをチョイスしてみた。 まずは里芋と鶏肉の煮物。定番になりそうというか、もう定番。里芋の皮を剥くのがめんどくさいので、ついつい冷凍の丸里芋を使ってしまうのだけど、よい里芋をつかった煮物はやっぱり…

Copyright © Hitoyam.