蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのホットケーキ

今の自宅に引っ越してきてから、ホットケーキを一度も作ったことがないね、と気付いた。だからというワケでもないが、宅の主人がある日のランチに焼いてくれた。 1枚目はエシレバターとメープルシロップをかけていただく。2枚目はメープルシロップの代わりに…

名前のつけようがないスープ

先週は自宅で火鍋スープを作ったのだけど、その応用で辛くないスープを作った。 クコの実、八角、コリアンダー、シナモン、陳皮のブレンドに、ジンジャーパウダーを追加して味付け。それをたっぷりの油で炒める。焦がさないよう、なんとなくいい感じになるま…

だしが良くでる宗田節でだし醤油を作る

友人から高知土産をいただいた。瓶に宗田節が入っていて、お醤油を注ぐとだし醤油が作れるというもの。 自然本来の味、土佐のスローフード宗田節は、製造過程でもわかるように一切調味料や添加物で加工していません。昔ながらの製造方法で作られています。宗…

遊んでアピール、もしくはかまってアピール

アズーロは私がデスクで仕事をしていると、椅子の下に一生懸命おもちゃを運んでくる。ひとつだけの時もあるし、気付くといろいろ溜まっている時もある。 遊べという意味なのか、単にかまえという意味なのか、今ひとつわからない時もある。しかし、アズーロな…

おまえらちゃんずの困った嗜好

おまえらちゃんずにはいろいろと困った嗜好がある。それぞれに違う嗜好を持っていて、それぞれにちょっとずつ困る。最近特に困るのは、グリの薬好き。正確には、薬のパッケージ好きなんだけど。 どんなにだらっとしていても、離れたところにいても、薬のパッ…

自宅で火鍋スープを作る

自宅で火鍋のスープを作った。我が家での火鍋は、ラム肉を食べるための鍋として登場する。大好きなモンゴル料理屋さんの味を基準に考えているので、中華というよりはモンゴル料理という感覚がある。 友人からレシピを期待されているようなので書くけれど、実…

福岡・鈴懸の菜々菓

ホワイトデーに、宅の主人から福岡・鈴懸のお菓子をもらった。 菜々菓(さいさいか)というお菓子は野菜を和三盆糖で蜜煮にしてあるもの。柚子、にんじん、れんこん、ごぼう4種類が入っていた。実は甘いお菓子が苦手な私、この手のお菓子には目がないのだ。…

2014年2月のやむごはん

2月のヒット作は仙台麸入の肉豆腐。普通のお麩でも美味しいと思うけど、仙台麩だとコクが違う。 やむごはんはだいたいが仕事帰りの遅い時間に作るので、手抜きの麺つゆ使用となることが多い。これ作った時は、水と麺つゆ1:2、砂糖を小さじで2杯ほど。お肉、…

手からこぼれ落ちたピスタチオたち

ピスタチオをよく食べる。宅の主人に心配されるほどよく食べる。心配されて摂取制限を設けられそうになったほどだ。先週の日曜に購入した業務用のピスタチオも、今週土曜の夜になくなってしまった。せつない。 たいがい手にざくざく取って、手のひらにいくつ…

Copyright © Hitoyam.